月額980円で電子書籍が読み放題になるアマゾン「Kindle Unlimited」始まる!

アマゾンジャパンが、2016年8月3日より月額980円で電子書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」と呼ばれる新サービスを始めました。

 

このサービスでは、現在アマゾン ジャパンが扱っている日本語で書かれた電子書籍46万5000冊のうち、約12万冊以上の小説・コミック・雑誌がその対象となっています。内訳としては、小説が1万6000冊、ビジネス書が8000冊、実用書やノンフィクションが2万冊、コミックが3万冊以上の他、雑誌は240誌で、最新号のほかタイトルによってはバックナンバーも読めるようになっています。

 

さらに、120万冊以上の洋書も読み放題になるので、洋書もOKという方にとってはかなりのメリットがありそうです。ストアに並んでいる作品のなかで専用ロゴ(¥0 kindle unlimited、下図参照)のある作品がその対象で、ロゴがない作品は従来通り単品で購入する必要があります。尚、電子書籍の閲覧は、スマホ、タブレット、Kindle端末、PC、Macで、Kindle無料読書アプリを使って利用します。

 

 

このサービスはアメリカやイギリスなど、既に11カ国で展開されており、日本は12カ国目にあたります。なかなか日本で定着しない電子書籍の普及に一役買うことになるのか注目どころです。最初に30日間の無料体験期間があるので、とりあえず試してみて、気に入ればそのまま継続すればいいでしょう。

 

 

2016年08月03日