2016年ノーベル文学賞はボブ・ディラン(Bob Dylan)氏に決定

2016年のノーベル文学賞に、アメリカのミュージシャン・ボブ・ディラン氏(75)が選ばれました。スウェーデン・アカデミーは、受賞理由を「大いなるアメリカの歌の伝統の中で、新たな詩的表現を生み出してきたことに対して」と発表しています。ノーベル文学賞がミュージシャンに贈られたのは史上初となります。

 

ボブ・ディラン氏は、1941年、アメリカ・ミネソタ州に生まれ、20歳でアルバム『ボブ・ディラン』でレコード・デビューを果たしています。1963年に発表した「Blowin' In The Wind」(風に吹かれて)は、セカンド・アルバム『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』(1963年)に収録され、シングル・カットされました。そして、この曲をきっかけに世界的に名を知られるようになります。

 

一人前の男と呼ばれるまで、人はどれだけの道を歩くのだろう?
砂の中で眠るまで、白い鳩はどれだけの海を渡るのだろう?
永遠に禁止されるまで、どれだけの砲弾が降り注ぐのだろう?
友よ、答えは風の中。答えは風の中に吹かれている。
(「風に吹かれて」より)

 

◆Bob Dylan - Blowin' in the Wind (Broadside Show, May 1962)

 

⇒ ボブ・ディラン(wikipedia)

 

2016年10月13日