2016年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

―PR―

2016年度(平成28年)課題図書

二日月 (ホップステップキッズ!)

あたしの妹、1歳の芽生。まだ歩けないし、立てないし、ハイハイも、おすわりもできないし。そういうことができるようになるかもわからない。だけど、芽生はあたしのそばにいる。あたしはいつも、芽生のそばにいる。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

二日月
(いとう みく/作、丸山 ゆき/絵、そうえん社)   

 

さかさ町

リッキーとアンは、おじいちゃんの家にいくとちゅう、見知らぬ町で一日をすごすことになりました。その町の名まえは“さかさ町”いったい、どんなところなのでしょう??(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

さかさ町
(F・E・アンドリュース/作、L・スロボドキン/絵、小宮 由/訳、岩波書店)

 

木のすきなケイトさん―砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし

ケイトは、森のなかで遊び、木がともだち。木の勉強がなによりすきでした。けれど、大きくなって木のない砂漠の町にくらすことになり…。ケイトはどうしたでしょう。これは、ほんとうにあった木の大すきなケイトさんのおはなしです。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

木のすきなケイトさん
(H・J・ホプキンズ/文、J・マケルマリー/絵、池本 佐恵子/訳、BL出版)

 

コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業 (はじめてのノンフィクションシリーズ)

コロッケ先生こと小六信和さんは、小学校や中学校を回り、古紙のリサイクル授業を行っています。子どもたちとの合いことばは、「紙はゴミじゃない!」。コロッケ先生のねがいは、ゴミ箱にすてられる紙を、一枚でも多く救うことなのです。さあ、実験あり、クイズありの、楽しい授業をのぞいてみましょう。小学3年生から。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業
(中村 文人/文、佼成出版社)