2012年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

―PR―

2012年度(平成24年)

ココロ屋 (文研ブックランド)

「ココロを入れかえなさい。」また先生におこられてしまった。教室からにげだしたぼくの目の前にココロ屋があらわれて、「さて、どのココロにいたしましょうか。」―えっ、ココロって、取りかえられるの?ぼくは、ココロ屋の『やさしいココロ』と自分のココロを取りかえてみた。すると…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ココロ屋

(梨屋アリエ/作、菅野由貴子/絵、文研出版)

 

チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ!)

アフリカのガーナからやってきたエリックさんにであって、ぼくは、チョコレートのほんとうの味を知った…小学4・5・6年生向き。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

チョコレートと青い空

(堀米薫/作、小泉るみ子/絵、そうえん社)

 

ここがわたしのおうちです

父親が職を失ったダイアナ一家は、住みなれた家を離れ、祖父の家に引っ越す…親友との別れ、知らない土地でのとまどいと新しい出会いを、鉛筆画と自由詩で細やかにつづります。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ここがわたしのおうちです

(E・スピネリ/文、M・フェラン/絵、渋谷弘子/訳、さ・え・ら書房)

 

カモのきょうだいクリとゴマ

卵からかえったのは…あまえんぼうのクリ、くいしんぼうのゴマ。二羽がわが家で育って旅立っていった、ひと夏のお話です。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

カモのきょうだいクリとゴマ

(なかがわちひろ/作・絵、アリス館)