2015年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

―PR―

2015年度(平成27年)課題図書

かぐやのかご (こころのつばさシリーズ)

―わたしじゃないよ。わーん、わーん。学校からの帰り道、大きな声でないていた清香に、竹のたばをかかえたおばあちゃんが、話しかけてきました。「じょうちゃん、わるいども、ちょっとこれもってけれ」竹のたばをおしつけられ、清香のなみだは思わず止まりました。おばあちゃんは、ザル作りの名人だったのです。まほうのような手さばきで、やわらかく形を変えていく竹を見るうちに、清香の心はしだいに安らいでゆき…。小学3年生から。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

かぐやのかご
(塩野米松/作、はまのゆか/絵、佼成出版社)   

 

パオズになったおひなさま

「うちではどうして、ひな祭りに肉まんを食べるの?」「肉まんじゃないんだよ。パオズ。中国で肉まんをそういうの」と、おばあちゃんは語りはじめました。それは、今から70年ほど前に、おばあちゃんが中国の大連という町に住んでいたときの、想像もできないような話でした。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

パオズになったおひなさま
(佐和みずえ/著、宮尾和孝/絵、くもん出版)   

 

お話きかせてクリストフ (文研ブックランド)

クリストフは、中央アフリカのルワンダからイギリスへやってきた転校生。学校の生活にもなれて、少しずつ勉強もできるようになってきた。でも、本で物語を読むことだけは好きになれなかった。お話は、身ぶり手ぶりをつかって話すものだと思っていたから…。小学中級から。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

お話きかせてクリストフ
(N・コーンウェル/作、渋谷弘子/訳、中山成子/絵、文研出版)

 

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本)

ちきゅうも、ほしなの?うちゅうに、ほしはいくつあるの?地球から宇宙へ、夢をひろげる子どもたちへ―(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

ぼくはうちゅうじん
(中川ひろたか/ぶん、はたこうしろう/絵、アリス館)