2018年度―中学校(中学1~3年生)の課題図書

中学校の課題図書

―PR―

2018年度(平成30年)

一〇五度

都内の中高一貫校に、編入した真は中学3年生。スラックスをはいた女子梨々と出会い、極秘で「全国学生チェアデザインコンペ」に挑戦することに…!中学生としては前代未聞の、この勝負の行方は?椅子デザイナーをめざす少年の、熱い夏の物語。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

一〇五度

(佐藤まどか/著、あすなろ書房)

 

太陽と月の大地 (世界傑作童話シリーズ)

「見ろよ、ハクセル、海だ。アフリカの海、そしてグラナダの海だ」信じる宗教はちがっても、ふたりは親友だった。時代はめぐり、かれらの子や孫たちは、災いの化の中に巻きこまれていく―。いつか再び、共に平和に暮らせる日まで。16世紀グラナダを舞台に、宗教・民族の違いによってひきさかれ、運命に翻弄される人々をえがく。―スペインで読みつがれてきた児童文学の名作、初邦訳!(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

太陽と月の大地

(C・L=ナルバエス/著、宇野和美/訳、松本里美/画、福音館書店)

 

千年の田んぼ 国境に島に、古代の謎を追いかけて (国境の島に、古代の謎を追いかけて)

秘境の離島に日本最古の田んぼ?いったい誰が?なんのために?大地に刻まれた“奇跡の風景”の謎を解く。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

千年の田んぼ:国境の島に、古代の謎を追いかけて

(石井里津子/著、旬報社)