2016年度―中学校(中学1~3年生)の課題図書

中学校の課題図書

―PR―

2016年度(平成28年)課題図書

ABC! 曙第二中学校放送部

みさとが所属するのは、機材オタク・古場とたった2人の零細クラブ、放送部。廃部の危機に加え、学校一厳しい先生からも目をつけられ、イマイチな毎日がつづく。さらに超絶美少女の転校生・葉月が関わりはじめてから、状況は複雑化して…!?個性豊かなキャラクターたち、真剣勝負の友情、恋愛からも目がはなせない、みずみずしい成長物語。第52回講談社児童文学新人賞受賞作家が描く、青春小説!「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

ABC! 曙第二中学校放送部
(市川 朔久子/著、講談社)           

 

白いイルカの浜辺 (児童図書館・文学の部屋)

野生のイルカの調査中に、行方不明になった母さん。カラは、母さんがいつか帰ってくると信じていた。そんなある日、けがをしたイルカの子どもを助けて…イルカを守りたいという気持ちは、やがて、「海を守りたい」という思いへと広がっていく。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

白いイルカの浜辺
(ジル・ルイス/作、さくま ゆみこ/訳、評論社)  

 

生きる 劉連仁の物語 (単行本図書)

1944年9月、日本軍により中国から連れ去られた劉連仁。苛酷な炭鉱労働から逃亡し北海道の山中で一人、13年間生き抜いた。奪われた人としての尊厳をとり戻すための孤独な闘いの物語。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

生きる: 劉連仁の物語
(森越 智子/作、谷口 広樹/絵、童心社)