2008年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

―PR―

2008年度(平成20年)課題図書

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)

ブタくんがもりのなかでみつけたふしぎなキャンディーやさん。「ここにあるキャンディーをなめるとふしぎなことがおこるんだよ」と、おみせのタヌキのおじさんにすすめられてキャンディーをなめると、なんとブタくんが…。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
低学年
1~2年生

ふしぎなキャンディーやさん
(みやにしたつや/ 作・絵、金の星社)      

 

ぼくがラーメンたべてるとき

第57回小学館児童出版文化賞受賞
第13回(2007年 ) 日本絵本賞受賞
2008年度剣淵絵本の里大賞絵本賞受賞

ぼくがラーメンたべてるとき、となりでミケがあくびした。となりでミケがあくびしたとき…とおくとおくはなれたくにでいまなにがおこっているのだろう?おなじこのそらのしたで。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
低学年
1~2年生

ぼくがラーメンたべてるとき
(長谷川義史/作・絵、教育画劇)         

 

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)

ちいちゃんはこねこをひろいました。ところが、おうちはアパートでかえないし、もらってくれるひともなかなかみつかりません…。小さな命をまもろうとがんばった女の子のお話です。小学校低学年向。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
低学年
1~2年生

かわいいこねこをもらってください
(なりゆきわかこ/作、垂石真子/絵、ポプラ社)  

 

ちいさな あかちゃん、こんにちは! 未熟児ってなあに

予定より3か月も早く生まれた、ちいさなちいさな赤ちゃん。「ねえ、いつになったら、赤ちゃんをつれてかえれるの?」お兄ちゃんとお姉ちゃんは、まちどおしくてたまりません。「未熟児」について、ディック・ブルーナの絵で子どもにやさしく伝える絵本。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
低学年
1~2年生

ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
(リヒャルト・デ・レーウ/作、マーイケ・シーガル/作、ディック・ブルーナ/絵、野坂悦子/訳、講談社)